狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

名前はトラちゃんです

前に伺った鷲子山上神社にいた猫ちゃんの話を、ブログに書いたことがあるのですが

その猫ちゃんの名前が判明しました。その名もトラちゃんと言うそうです。なぜ、

その名前が判明したかと言うと、私の愛読誌であるフリーペーパーのトチぺに、

とちぎ七福猫めぐりなる特集が載っておりまして、猫にまつわる御朱印、お守り、

看板猫、おみくじを扱っている神社の記事が書いてあったのです。

その中に鷲子山上神社のことも紹介されていて、写真と一緒に猫ちゃんの紹介文が

添えてありました。その写真の猫ちゃんもブルーの首輪をしているので、間違いない

と思います。

その紹介文には、境内をパトロールするのが好き、社務猫で神出鬼没のレア猫

で、出会えただけでラッキーと書いてありました。確かに3回めでやっと会えたの

ですから、レア度は高いかなと思います(笑)。でも、もっと運が良い方は先導して

境内を案内してくれるそうです。いいな~、羨ましい!!

こういう事があると、神社は何度か通ってみないとわからないものだなと思います。

やっぱり、神様に一見さんは相手にして貰えないって感じがするのです。だって、

3回めでやっとトラちゃんに会う事ができたんですもの。境内であった動物は、

神様のお使いって言われていますからね。やっと、神様に顔を憶えて貰えたのかも?

しれません(笑)。

 

maru5050.hatenablog.com

 

f:id:maru5050:20220131222400j:plain

可愛いけどクールなお方なのです