狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

今年のスペシャルご朱印は=^_^=

職場の同僚と話をしていて、その方もご朱印を集めているのですが、2月22日の

猫の御朱印を貰いに行きたいけど休みじゃないからな~と話していました。

私は前玉神社のスペシャご朱印は前に頂いていたのですが、今年はどんな絵柄なの

だろうと思い前玉神社のサイトを見てみました。可愛い!!猫ちゃんの寝ている姿が

愛らしいです。それと、郵送の文字が!!これなら行かなくても頂けるなと思い、

早速、上に書いてある同僚にメールでお知らせしました。

私のポリシーは自分で参拝してご朱印を頂くことですので、可愛いですが諦めます。

もし同僚が郵送頼むとしたら、その時は見せて貰おうかと。でも、見たら欲しく

なったら困るな~っ。や、やっぱり止めておこうか??

今コロナ禍で、郵送のご朱印頼める神社さんが多くて良いですね。遠くの神社さんで

中々行きたくても行けない、そんな神社さんのご朱印も頂けるのは嬉しいことだと

思います。私も、ご朱印を書置きで頂けるのは嬉しいです。いえ、前は直書きを

頂くことにこだわっていたのですが、私のご朱印帳って墨が乾き難いので書いて

頂くと神社さんに気を使わせてしまうのです(汗)。だったら、書置きを頂いて自分で

のりで貼った方が迷惑かけなくていいかと思ったのですよ。ただし、私のご朱印帳は

使う前のご朱印帳の1.5倍の厚さになっていますがね(汗)……なんだか恥ずかしい。

 

f:id:maru5050:20220206225341j:plain

境内社浅間神社ご朱印も可愛いです

sakitama-jinja.com