狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

石碑をご覧ください

地図を確認しなかったので鹿島市から近いと勝手に勘違いし、帰り道に坂東市

北山稲荷大明神という神社に寄りました。ずっと行きたいと思っていた神社なのです。

なぜ行きたかったのかと言いますと、ずっと放置されていた神社で神様のお力が弱り

お体が小さくなっているそうなのです。その神社自体も参道が雑草で覆われていて、

途中から藪になっておりとてもお参りに行ける状態じゃなかったそうです。

その神社を地元の男性が綺麗に整備して整えて下さったそうです。神様もお怒りだった

のですが、整えて貰った後は「もう一度やり直す!」というお気持ちになられている

そうなのですよ。私その方の行いにとても感動して、私も何かお手伝いしたいと考え

いつか伺おうと思っていたのです。

なので同じ茨城県なのでついでに寄ろうと考えて、お酒とおいなりと和菓子を

持参してお参りしてきました。もうね、私もおバカなのですが、家から行った方が

楽だったよって距離で(汗)。だって、鹿島から2時間かかるんだもん。坂東市から

家に帰るまでにまた2時間ですよ。わ~っ、家から鹿島まで2時間で一日、合計

6時間運転に費やしてしまいましたとさ、トホホ。

さて神社の感じですが、午後3時45分くらいに到着して急いでお参りしました。

近くには交通量がある道路が通っているので、静かではないのですが夜には

行きたくないと思う神社でした。民家も近いんですけどね。行くなら午前中が

良いと思います。

この神社は平将門様の終焉の地と言われている場所で、写真のように石碑が置いて

あります。私は神田明神の参拝もしたことがありますが、将門様と仲良しではあり

ません。なのですが、石碑の亡くなった日にちを見て驚きました!なんと2月14日

って書いてあります。ええ?知らなくて命日行っちゃう?って慌てました。1年

365日もあるのに命日に行くなんてびっくりですね(笑)。

将門様に呼ばれたわけではないのは決まっているので、多分神社の神様なのかと思われ

ますがお話できないので真相はわかりません。今度は地酒を持って伺いますねとお話

して帰りました。

f:id:maru5050:20220216231628j:plain

勉強不足ですみませんと謝ったら、勉強しろと怒られたような…