狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

がっかりな食べ物

会社の同僚に見せて貰った新聞の切り抜きを見て、その同僚と今日は気晴らしに

上河内民族資料館に行って「ひな人形展」を見てきました。江戸時代から現代までの

ひな人形が展示してあります。ですが、展示室がそんなに広くないため、一周するのは

あっと言う間でした。その代わり、ひな人形との距離が近いのでよく見ることができ

ましたよ。流石に令和のひな人形は展示されていませんでした(笑)。

大正のひな人形とかちょっと年代入っていて、夜飾っている部屋には行きたくない

と思える貫禄でしたね。ひな人形の大きさも、江戸時代から比べると平成の人形の

方が巨大化しているのでびっくり!バブリーファッションみたいな肩がいかつい

お内裏様がいたりして(笑)。

写真のひな人形は平成のひな人形なのでもちろん色付きですが、ちょっとレトロ

チックに色を編集してみました。このひな人形はデザイナーブランドの物ならしく、

台座にサインが書いてありました……YUMIしか読めませんでしたが。

ちょっと調べてみたのですが、今はりかちゃん人形のひな人形もあるのですねぇ。

ディズニーとかあるのは知っていたのですが。それと、今はアマゾンでもひな人形

買えるという事実!!なんかな~、複雑な気持ちになるのは私だけですかね。

ちなみにまるしかが子供の頃、菱餅と白酒に憧れて親に買って貰って食べたことが

あるのですが、菱餅は固くって食べ辛いし、白酒に至っては???と難解なお味で

がっかりしたことがありました。

なんかね、写真とか見ると美味しそうに見えたんですよ…知りたくなかったな(泣)。

 

f:id:maru5050:20220217235514j:plain

ひな人形も高いのは450万円の物があるとか。