狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お殿様気分で花見なんて

後もう少しで3月になりますね。携帯で撮った写真を見ていると、3月20日に行った

1枚が目に入りました。桜の中一番早咲きで有名な河津桜の写真です。残念ながら

静岡に行ったわけではなく、宇都宮市で撮ったものです。宇都宮城址公園という場所が

宇都宮市役所の近くにありまして、名前の通り宇都宮城があった所になります。

宇都宮城は残念ながらお城はないのですが、二つの櫓は再建されております。写真は

その一つになりますね。もっとうまく撮れば、櫓と河津桜も両方綺麗に入ったと思い

ます、下手くそで御免なさ~い(汗)。

NHKタモリさんの番組で取り上げられていたのですが、宇都宮城の周りの町は

城下町ではなく城上町だったというのです。面白い話ですが、どういうことかと言い

ますと、日光街道が城より高い所を通っていた為だそうです。日光街道は、将軍様

日光参拝に通った道なので宿場町にもなっていたからなんだとか。まさか、宿場町を

他所に移す訳にはいかないですもんね(汗)。

それと城址公園には、清明館という宇都宮城の歴史を学べる資料館もあります。無料

ですので、公園共々宇都宮に来られた時にはよかったらお立ち寄り下さいませ。

清明館で、御城印も購入できますよ~。

f:id:maru5050:20220221233432j:plain

河津桜は2月の下旬から楽しめますよ