狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

バスに乗ると妖精さんに会える

タイトル見ると、タイトル詐欺なんじゃないか?と思われる事と思います。

ですがこれは本当のお話です。ちなみに会えるのは森の妖精さんで、場所は茂木町に

なります。実は私も去年会ってきたんです。本当に沢山いて、目移りしてしまい

ましたよ(笑)。

すみません、ちょっと大げさに書いてみました。でも、森の妖精と言っているのは

私ではなく茂木町の方ですので、もしこのブログを読んで詐欺だと思われた場合は、

茂木町の関係者の方にクレームをつけて頂けますでしょうか。よし、これで予防線は

張った?ので詳しい話をさせて頂きます。

茂木町に焼森山という山がありまして、その場所の一部にミツマタの群生地があり、

そのミツマタが咲き誇る所が幻想的で「まるで妖精が舞い降りた」ようだと言われて

おり、それが森の妖精と言われている理由かと思われます。

私が行ったのは去年で、山のすぐ近くまで車が停められたので、そこから歩いて

登ったのですが結構しんどかったです。いえ、道自体は歩き易くてそうでもないの

ですが、坂道を延々と歩くので普段歩き慣れていない方はキツイかもしれません。

今年は、山の近くに駐車場がないようなので、茂木駅とか臨時のバス停がある所から

専用バスに乗って山まで行くことになるようですね。

去年見に行った時は、谷から山の傾斜全体に咲いていて黄色のお花畑のようでした。

とっても綺麗でしたよ。そうそう、どうしてこのお話を書こうと思ったかと言うと、

今日たまたまその専用バスを見かけたからです。行先がミツマタ特急って書いて

あったので、もしかして?と思い調べてみました。ちなみに、妖精さんに会うのに

バス代+群生地に入る時、保険協力金300円がかかりますので(笑)。

 

f:id:maru5050:20220316232223j:plain

妖精さんに会うのもお金次第!