狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ミニマムにお守りします

昨日の地震で、ちょっと不思議なことがありました。私はあの時間、自分の部屋に

いました。一度めの小さい揺れの時普段だったらあまり気にしないのですが、灯油

ストーブにヤカンをかけていて、危ないからお湯をポットに入れてストーブをとめて

おこうと思いそのようにしました。その直後結構な揺れになって、ストーブをとめて

おいてよかった、ヤカンが倒れたりしなくてよかったと思いました。普段ならあまり

気にしないので、虫の知らせみたいな感じでしょうか。

その地震のあと、1階に降りてリビングに向かうと、カラーボックスの上にある神棚の

下に敷いてある半紙がぬれています。なんでぬれているのだろう?と思っていたら、

兄が「地震でお札が落ちていたぞ」と言っています。お札はいつもの状態になっていた

ので、兄が元に戻しておいてくれたのでしょう。

それでですね、何が不思議ってその半紙がぬれていたのは、お供えしてあるお酒が

こぼれたからなのです。何が不思議?なのかわからないですよね。いえ、そのお酒を

お供えする容器が、コーヒーに付いてるクリーム入れみたいな小さい物なのですが、

その小さい物が地震の揺れで中身がこぼれるくらい揺れたなら、その手前にある榊が

差してあるグラスの方が、榊も差してある分不安定なはずなんですけど全然倒れて

いなかったんですよ。

経緯はわかりませんが、きっと神様が榊の差してあるグラスが倒れると大変だろう

から、倒れないように気を利かせてくれたんだろうなと。気の利かせっぷりがミニマム

で、流石私の家の神様らしい気がしますね(笑)。

 

f:id:maru5050:20220317225607j:plain

赤い線で囲ってあるのが、お酒用の入れ物です