狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

キャンプ用品 三種の神器

今週のお題「買いそろえたもの」

となりますと、やはり今散財しているキャンプ用品について書こうと思います。

折角ですので、ソロで初めて行く泊りがけ(デイキャンではない)の、これだけは絶対

買っておいた方が良いよと痛烈に思うキャンプ用品3つを書きますね。あくまで、

まるしかの主観のお話なのでゆる~く読んで頂けたらと思います(笑)。

1つめは、テントです。いや、当たり前じゃんとツッコミがきそうですね。テントも

色々種類があって悩むところなのですが、自分が使う用途によって大体決まってくる

と思います。初めて前提なので、まさか冬山に行くよ!!という方はいないと思います

ので3シーズンが使えるテントで設置が簡単なものが良いと思います。行く前に、

必ず一度設置してみて下さいね。壊れていたり部品が足らないなんて、キャンプ場に

行ってから気が付いたなんて笑えませんから(笑)。

2つめは、シェラフ(寝袋)ですね。これも色々あるし、使う時の気温にもよるので

なんとも言えませんが、初めてなら化繊のシェラフで良いのではないかなと。私は

羽毛のシェラフは持っていないし、化繊のしか持っていませんが困ることはない

です。値段も手頃なので、綿の量が違う3種類の買って使っています。洗濯も楽で

洗濯機でガシガシ洗えますし。清潔が一番~(^^♪

3つめは、シェラフの下に敷くマットです。これは絶対必須アイテムですよ。だって

このマットによって生死が分かれるまでは言いませんけど、寝られるか寝られないかが

決まると思いますし。どうせなら、快適に寝たいでしょう?私も最初は、銀マットで

良いやと思い持っていったら、朝起きたら体が痛い。なんだか、体中がギシギシ

いってました。なので若さ溢れる10代の皆さんは銀マットでもOKかもしれません

が、アダルトな皆さんはケチらず良いマットのご購入を検討されることを強くお勧め

致しま~す(笑)。

f:id:maru5050:20220318221147j:plain

楽しいキャンプになりますように☆