狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ウサギの手水舎(調神社)

実は氷川神社に行ったあと、浦和にある調(つき)神社にも参拝してきました。

神使がウサギなのと、鳥居がないことで有名な神社ですね。御朱印を頂いた時に

一緒に貰った紙には、七不思議があると書いてあったのですがゆっくり見て周れな

かったので確かめられませんでした。確か七不思議の2つが、蚊と蠅がいないとか

だったと思います。まだ、検証するには時期が早いかな…。

テレビでやったのを観た時は、もっと境内が広いというか奥行があったように感じた

のですが、実際はそんな広くはなくてちょっと拍子抜けしました。拝殿は趣きがあって

素敵でしたが。

それと、鷲子山神社に毒されている?のか、あまりウサギのモチーフはなくて少し

残念な気持ちになりましたが、きっとこれが普通の神社なんでしょうね。い、いえ、

鷲子山神社が普通じゃないとは言ってませんよ~。だって、境内のあちらこちらに

フクロウがいるんですもん。

そうそう、これだけは書いておこうと思ったことがあります。私、車で行ったのです

が、境内に駐車場があるの知らなくって、鳥居前のコインパーキングに駐車したの

です。40分で200円だったので、ゆっくり見て周れなかったんですよ。駐車場は

鳥居を正面にしたら、右側の道から入れるようです。行かれる方は、道を確認して

行かれた方が良いと思います(*^^*)

 

f:id:maru5050:20220327184841j:plain

口から水が出ます。なんだろう…無難なんだけど(汗)