狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

地図を見ながらニヤニヤ

新しいカーナビを買ってからは、ほとんど地図を見なくなってしまいました。でも、

行く時には地図を持っていないと心配なので持って行きます。だって、ナビに頼り

っぱなしで行こうとすると、困ることがあるからです。

例えば、ナビに住所を入れてそこに行こうとすると、ナビの中にその行きたい場所の

情報がなくって表示して貰えなかったりとか。それに地図があれば、一日に何か所か

行きたい場所(私の場合、いわずもがな神社ですねっ)がある時は、まず△△神社に

行って、そのあと○○神社に行った方が近いとか検討しつつ、行ったり来たりしなくて

済むからです。もしかしたら複数の場所を選択して、ルート検索してくれる機能が

あるのかもしれませんが、私が使い方が分からないので使えません。もし、あるのなら

便利でしょうね。

でも大雑把な関東から東北の方までが一面に載っている地図とか見ながら、行った

事がない神社を探すのも楽しいです。ああ、ここに神社あるんだとか発見して実際に

行ってみたこともあります。茨城県の花園神社です。本当に山の中というか、街中

から外れの場所にポツンと神社の名前があって、どんな神社なんだろう?と想像して

いました。だって花園神社ですよ?素敵な響きがしますよね(笑)。実際に行った時は、

神秘的な感じがしました。小さい滝があったり近くに川が流れているせいか、空気が

しっとりしている気がしました。

地図を買ってまだ一度も行ったことがない、神奈川県か山梨県の神社巡りに行って

みたいです。待っててね、神社さん達!?(笑)。

f:id:maru5050:20220401222953j:plain

今度はどこに行こうかな