狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

狛犬の尻尾はフックじゃない(加波山神社本宮)

今日は昨日も書いた、令和4年4月4日なので御朱印を貰いに行ってきました。

ずっと雨だったのでどうも行く気がせず、ダラダラとしていたら12時になって

しまったのでこれはまずいと行く場所をネットで検索してみました。

家から近くて、折角だからお花見がてら桜を堪能できる神社がいいよね~と検索

すること30分。茨城県桜川市という市があるのですが、確か合併してこの名前に

なったということは、桜の名所が沢山あるに違いないと思い込みつつ、調べてみまし

た。もう午後なので、今日は2カ所くらいにしようとピックアップしてみると、

桜川市には加波山という山があるのですが、その名前が付いた神社があるのでそこと

家に帰る時に寄りやすい方向の神社ということで、桜も楽しめる桜川磯部稲村神社に

行くことにしました。

加波山神社は母と一度行ったことがあるので、2度目だからどうかな?と思って

行ったら、あれ?全然前とイメージ違うんですけど??と困惑しました。見た事ない

境内…だって拝殿の前に橋がかかっていて、橋の下は温泉地の温泉流す用水路みたいな

感じで、水が滝のように流れ落ちる音がします。落ちる所を見たかったのですが、

ずっと先の方で私の立っている場所からは見えませんでした。

雨が降っているので土がぬかるんでいる所もあり、本殿の後ろ側を歩いている時に

足を滑らして危なかったです(笑)。そんな場所歩かなければ、もちろん滑ることも

なかったでしょうが。だって、折角行けるなら行きたいと思いまして(汗)。

ここには何対かの狛犬さんがいるのですが、手前から2番目のうんちゃんの方の

しっぽに毛糸の帽子が引っ掛けられていたので、外してあげました。雨に濡れて

いてぐっしょりしていました。お家のフックじゃないんだから、いくら忘れ物でも

尻尾にひっかけるのは止めてあげてほしいです。

明日に続きます。

f:id:maru5050:20220404225618j:plain

もちろん桜と神社の写真撮ってきましたよ。