狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

色々な桜を楽しめます(桜川磯部稲村神社)

帰りに狛犬さんの尻尾から毛糸の帽子を取ってあげてから、車に乗り込みました。

さて、次は桜川磯部稲村神社に向かいます。ナビに名前を入れても出ないので、

住所を入れ車を出しました。ナビが案内してくれるので、迷わず行くことができ

ました。

着いた所は、神社内にある社務所の裏側の駐車場でした。鳥居がある所に周ると、

ななめ前に駐車場がありました。ちょっとの差なので、車は最初に停めたままにして

神社に向かいます。

境内に入ってすぐ脇に手水舎があり、水道の定番の蛇口とハンドルが見えます。私の

好みは手水舎の水盤に綺麗な水がたっぷりと注がれているのがいいのですが、今は

コロナ禍なので柄杓も片付けられているくらいなので、自由に使える方式な方が良い

かもしれませんね。

さて手水舎で清めた後は、拝殿に歩を進めます。拝殿に向かうとなんだか声が聞こえ

てきます。なんだろう?と耳をすませると、楽器が奏でる音楽と一緒に祝詞を奏上して

いるものが延々流れてきました。拝殿の前にいるとよく聞こえるので、なんだか

落ち着かずゆっくり手を合わせることが出来ませんでした(泣)。

さっとお参りを済ますと、社務所に伺って御朱印帳を預けて、拝殿と本殿の脇を通り

裏側に行きました。本殿の脇に要石がありました。説明には鹿島神宮の要石と対に

なっているようなことが書いてありました。あれ?鹿島神宮と対になっているのは

香取神宮なのでは?と思いましたが、真偽はわかりませんので言及致しません(笑)。

ご朱印帳に書いて頂いた墨が乾かないので、境内の中にあるテントの長椅子に座って

桜を堪能させて頂きました。拝殿前でなければそんなに音楽は気にならないので、

のんびりできると思いますよ。桜も色々な種類があるので、長い期間楽しめるのでは

ないかと思いま~す。

f:id:maru5050:20220405210949j:plain

ご朱印も桜がいっぱいです