狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

私のご朱印帳のこと

昨日上げた御朱印なのですが令和4年4月4日だったので、わざわざ頂きに伺った

のです。新しい御朱印帳の一枚目になっていたのは偶然なのですが、その前の

ご朱印帳をめくってみると、一枚目のご朱印が令和3年3月3日になっていました。

それもわざとではなくて偶然です。来年が5月5日か…子供の日ですね。休み取るのは

周りの兼ね合いがあるので、仕事終わってからでも行こうかな。近く全滅しているから

厳しいかも(汗)

4日に頂いたご朱印を受け取りに行ったら、宮司さんに墨が乾いていないからと

言われました。私も「すみません、私のご朱印帳墨が乾き辛いので」と言って、

開いたまま受け取りました。でも、同じ御朱印帳を使って今回卸したので5冊目に

なります。だって蛇腹式好きじゃないんですもの。

私の使っている御朱印帳は、前にも書いたと思いますが金沢で売られている物です。

1冊目は金沢で自分が購入し、2冊目は会社の同僚が金沢に行くので買ってきて

貰いました。3冊めは通販で購入し、そのあと予備に3冊通販で買いました。

どうもこの御朱印帳を使っていると、他のご朱印帳を使う気になりません。

書き手さんからすれば、墨が吸い込み辛い紙の為、書くのに気を使わせてしまうのでは

ないかと思うので申し訳ないのですが。通販で買えなくなるまでは、使おうかなと

思っています。……ごめんなさい、宮司さん(汗)。

 

f:id:maru5050:20220406233243j:plain

最初の1冊目はカバーしなかったので汚れが(汗)

otomenokanazawa.shop