狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

「異界」は4月23日からです

どこでそのことを知ったのかは忘れてしまったのですが、栃木県立博物館で何か

面白そうな企画やるんだよな~、ネットで調べなくてはと思いつつ時間が経って

いました。

同僚と話をして思い出したので、その日の夜に博物館の名前で検索して調べてみま

した。まだやっていないので詳しい内容はわからないのですが、企画展で「異界

~あなたとつながるせかい~」というものでした。企画展で「異界」って、企画を

立てる人のユニークさを感じました。子供向けなのかサブタイトルが、全部平仮名

なのが若干気になります。

企画展の内容紹介が2行くらいなので、ここに書いておきますね。「私たちと日常と

は異なる世界=異界とそこに棲むと考えられているものについて、境を守る藁人形、

霊柩車、雷獣など栃木の民族事例を中心に考える」だそうです。やっぱり、一番

気になるのは境を守る藁人形ですかね。どうやって使うのかとか、よくお勉強を

してこようと思います(笑)。

この企画展の面白みは、異界って目に見えないものですよね。それをどうやって

博物館に展示して、皆に異界というものを知ってもらうようにするのか?って所に

私は感心があります。博物館のチャレンジャーぶりを楽しんできますね(笑)。

ちなみに博物館の骨の展示物は、博物館の学芸員さんが作られるそうです。この前

博物館に行った時に、その説明がありました。ひゃ~、大型の動物の処理なんて

考えただけでもゾ~っとします。学芸員さん尊敬しちゃいますね(汗)。

f:id:maru5050:20220407235209j:plain

雷獣って…もしかして???