狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

今日はお釈迦様のお誕生日

だそうですね。お誕生日をお祝いする仏教行事が「花まつり」と言われているそうで。

なぜ花まつりと呼ばれているかというと、お誕生日に神々が降りてきて、祝福の為に

甘露の水を注いだという経典の説示が由来だとか。

私はお寺に興味がないので知りませんでしたが、花まつりの時はお寺で色々な

イベントが行われているようですね。例えば、本堂の前でジャズのコンサートを

やっていたりとか。←これは宇都宮市のお寺の話です。らしいと言えば、らしいかも

しれません。宇都宮市はジャズとぎょうざとカクテルが有名ですので。

お寺が好きな方は、きっと楽しめるイベントがあるに違いないですね。探してみると

良いかもしれません。今ってコロナ禍の影響でイベントが減っていますし、気晴らしに

出かけてみてはいかがでしょうか(笑)。

毎日毎日、同じ生活を繰り返していると、なんだか生きている感じがしなくなりま

せんか?いや、生きてはいますけど、なんか振り返って何もないな~みたいな喪失感の

ような気持ちに最近なったりするのです。

なのでちょっとでも何か興味が惹かれるものに出会えたら、できるだけ行動しようと

思っています。自分のことは、自分が面倒みるしかないですからね。どうせなら、

楽しみながら人生を過ごしたいですし……ね、皆さんもそう思いません?(笑)

 

f:id:maru5050:20220409000202j:plain

天上天下唯我独尊!!