狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

昔は富士山が見られたのでは

今日はお休みだったのでツタヤに朝行って借りていたマンガを返した後、近くの

郵便局に行こうと思い車でそちらの方へ向かいました。その向かう途中に富士山

神社があり、ずっとお参りしたいと思っていたので寄ってみました。

呼び名はふじさんと思ってたら、神社の由来が看板に書いてありその説明を読むと

ふじやまじんじゃとのことでした。そうだったんだ!!ずっと自然にふじさんだと

思い込んでいました。鳥居に面している道路脇にその看板が設置されています。その

脇を通り、鳥居をくぐります。その左側に手水舎があるのですが、水盤には綺麗な水が

たっぷり注がれており、柄杓が2つ置かれています。

地域密着型の小さい神社らしく、常駐の宮司さんはいらっしゃいません。その分

時間を気にせず、のんびり境内にいることができました。境内はお世辞にも広いとは

言えませんが、大きな木が何本もありどの木が神木なんだろう?と思える木があった

ので、多分昔は境内はもっと広かったんじゃないかな?と思います。明治に合祀されて

今の神社の形になったようですね。石祠が6つ並んでいます。

隣には公園もあって、子供達の声が聞こえます。神様も寂しくなくていいんじゃ

ないかと思いますね。公民館みたいな社務所とかもあって、中をちらっと見ると

使った後は清掃みたいな貼り紙が貼ってあったり(笑)。こういう神社見ると、なんか

ほっとしますね。

f:id:maru5050:20220410235635j:plain

主祭神はもちろん木花咲耶姫です