狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神社の境内で竹の子掘り

今日は午前中に、芳賀町にある芳賀天満宮へ行って竹の子堀りに行ってきました。

この話をブログに書こうと思ってたのですが、着いた途端に竹の子堀りで頭が

いっぱいな私は、竹林の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

だったら、自分が取ってきた竹の子の写真をUPすればいいじゃんと思っていたの

ですが、早く茹でることでまたまた頭がいっぱいになって忘れてしまったのです(汗)。

あれ?と気が付いたら、皮を剥いてお米のとぎ汁と一緒に鍋で煮られておりました。

すみません、私の頭は容量が少ないのですぐいっぱいになってしまうんですっ。

神社の境内で、竹の子堀りができるなんて珍しいですよね。スコップと取った

竹の子を入れるビニール袋は頂けますので、気軽にチャレンジできると思います。

ただ、汚れる可能性がありますので、汚れてもいい恰好で行った方が良いと思い

ます。それと、スコップだけだと堀り辛いので、鍬がある場合はマイ鍬を持って

いった方が重宝すると思いますよ。私は持っていきました。ただ、帰り際に鍬を

見たら私の鍬が曲がっていましたので、持っていく方は自己責任でお願いします。

受付の神職さんとお話したのですが、16日から始まったこのイベント、土日

合わせて150人参加されたそうです。案の定、取りやすい場所は全滅しており

ました(汗)。

1人2本まで、1本200円を支払うことになります。値段も手頃だと思います

ので、芳賀天満宮で竹の子堀りに参加されるのはいかがでしょうか(笑)。

f:id:maru5050:20220418154745j:plain

すみません、この写真はイメージ映像です(汗)