狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

無料で化石のお土産付き

部屋の掃除をしていたら、佐野市の葛生化石館で頂いたフズリナの化石入りの石灰石

出てきました。私は足利や群馬に向かう時は葛生を通って行くのですが、一車線の

細い道を、石灰を積んだトラックが行き交います。最初通った時は、なんだか

埃っぽい感じがしました。

石灰石って何で出来ていると思いますか?葛生町の話では、遠い遠い昔、古生代

ペルム紀の生物達の化石から出来ているそうです。私は全然わからないのですが、

なんだかロマン溢れるお話ですね。その葛生町はその遠い昔、ゾウやらサイが生息して

いたらしいのです。葛生で発掘されたほぼ完全体のニッポンサイの展示を、とても

身近で見ることができる素晴らしい施設なんですよ。

私としては、オオカミの毛皮の方に目が入ってしまいましたが。綺麗な鉱石の展示も

あって、化石に興味がない方でも楽しめると思います。それになんて言っても、

入場料が無料って魅力的ですよね。それに私が行った時に出口近くに箱が置いて

あって、その箱の中に化石入りの石灰石があり1人1個お持ち帰りできるように

なっていました。

無料なのにお土産まで頂けるなんて、なんて太っ腹なんだろうって感動してしまい

ましたよ。その頂いた石灰石なのですが、磨かないと化石がわかりません。私は

紙ヤスリで磨いてみたのですが、写真の通りです。白い丸いポツポツが化石で

もっときちんと磨けば、化石の部分がはっきりして綺麗に化石の模様がでるよう

ですよ。

もし化石にご興味がありましたら、無料ですので見学されてみては。お土産も

貰えるしね~(笑)。

 

受付で化石磨きセットが百円で売っています!