狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

見知らぬ街を自転車で爆走!

今週のお題「好きな街」

旅行で友達と金沢に行ったのですが、街並みは綺麗だし海もあるし(栃木は海がない

ので海だけで憧れちゃうのです)、美しい金沢城兼六園もあって、また行きたい

と思う街でした。バスの本数もあるし、それになんと言っても貸し自転車があるの

がポイントでしたね。

確か無人で貸し自転車が置いてある所へ行って、クレジットカードがあれば面倒な

手続きとかなくて借りられるのも便利でした。金額は一回百円くらいだったと思った

のですが、今確認したら一回165円でした。30分以内に返せば165円で済み

ます。

私はたまたま行った日にちが中秋の名月にあたる日だったので、兼六園で中秋の

名月を見ようというイベントがやっていたのです。それを知った私は友達に話して

行かない?と誘ったところ、いいよと返事を貰ったので行くことにしました。

旅行は私が色々手配して決めたのですが、2泊3日の1日目の夜に行くことにした

私達は、東茶屋街という昔ながらの建物が並ぶ街並みを堪能した後に、その場所から

自転車を借りて兼六園に向かうことにしました。多分、よく調べれば東茶屋街

近くから兼六園に行くバスがあったのかもしれませんが、わからなかったので

自転車で行ける距離っぽい?と思い、無謀ながらも友達と自転車を借りて向かう

ことにしました。

ふふふ、夜の見知らぬ街を舐めちゃいけませんね。地図とかも、鵜呑みにしては

いけません。いや~、昼間バスでざっと通ったので大丈夫かと思ったのですが、

夜は案内標識もわかり辛いし行き過ぎたり、てんやわんやしながらなんとか

兼六園に着きました~。兼六園の脇に貸し自転車を返す場所があるのですが、

夜なのでまた迷うことに。なんとか場所を見つけて返しましたが、29分ギリギリ

でした(汗)。超過金を払えば慌てなくてもよかったのですけど、だってなんとか間に

合うなら余計にお金払いたくないと思いません?……私、ケチくさいですね(汗)。

普段夜は入れない兼六園の中を歩くだけでも嬉しかったですが、自転車で爆走した

後での静かな兼六園で見た中秋の名月は格別美しかったです(笑)。帰りはもちろん

バスで帰りましたよ~。

また金沢に行きたいと思いますが、今度は無謀な計画は立てないようにします、うん。

 

間に合ってホッとしました~