狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神額がいつの間に替わってて(泣)

前は行ったことがない神社にばかり目が行っていたのですが(ええ、御朱印が目当て

だったからです)、最近は前に行った神社によく行くようになりました。なぜそうなっ

たかと言うと、行ったことがない神社は遠い場所ばっかりだからです。なんだか、最近

遠くの神社に行く気力がなくって(汗)。前はどこ行こうってワクワクしていたのに、

落ち着いたというか、飽きた?というわけではないと思うのですが。

それに前に参拝した神社にもう一度行ったら、感じ方が違うか知りたくなったの

です。あと、また来ますねと神様と約束したから、行かなくちゃって(笑)。私の

一方的な約束ですが、自分がした約束くらい守らないとダメな気がするのです。

良い子ぶっているわけではなくって、自分が言ったことも守れないなんて私って

ダメっ子なんだな~と思いたくないから……最後の砦?みたいな感じですかね(笑)。

それで最近、無性に市貝町の闇龗神社に、行きたくなったので行ってきました。

行って少しがっかりしたのが、鳥居に付いている闇龗神社の名前が書いてある板

(神額)が前のブルーから茶色の地味もとい落ち着いたものに替わっていたからです。

ああ、あのブルーの神額好きだったのに…写真撮っておけばよかった(泣)。

神額、渋い色合いになっていた(汗)

でも、写真を見て頂けるとわかると思うのですが、きちんとしているでしょう?

私がドヤァと言う立場ではないですが、階段も葉っぱ一枚落ちてないし、鳥居に

くっついているしめ縄の紙(紙垂←しで)も破れたり取れそうになっていません。

あのお正月にお会いした宮司さんが、毎日お手入れとお掃除して下さっているんだなと

思うとお礼を言いたくなります。おかしくないですよね?だって、自分が大好きな

場所が綺麗なら嬉しいじゃないですか。今度お会いしたらお礼が言いたいな~、でも

恥ずかしくて言えないかも……。

狛犬さんもかわゆいっ