狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

御利益は怨敵退散!(雀宮神社)

今日はなんだか仕事帰りに雀宮神社に行きたくなって、行ってきました。

雀宮神社は、宇都宮市雀の宮にある神社です。ちなみに、地名の方が後だそうですよ。

ほらよくその地名が付いた神社があるってお話ではなくって、神社が先にあってとの

ことだそうです。

そのいわれを聞くと、この雀宮神社は由緒正しい神社なのだというのがわかります。

私が初めてこちらの神社を見たのは夜だったので、なんだか社が林に囲まれている

ようなイメージだったのですが、今日お伺いしたらひらけた感じの風通しの良い

神社でちょっと拍子抜けしました。夜、神社前を車で通ったので大部分勘違いした

ようです。

他の方の写真とか見ると、赤い提灯が参道の上にずらっと並んでいたのに、提灯は

お祭り用なのか今は取り外されており、提灯用の配線だけが見えていて少しだけ

がっかりしました。ずっとつけておくわけにいかないから、しょうがないのはわかる

んだけど配線だけがぶら~んとしているのは見てて切なかったです。

狛犬さん達は、新旧で1対ずつ並んでいました。私は古い方の狛犬くんの方が好み

だったので写真を撮らせてもらいました。足がずんぐりとしていて、笑った顔から

ギザギザの歯が見えます。お鼻もぺしゃんこで愛嬌があると思いませんか?

 

良い笑顔です♬

そうそう、神社のいわれが書かれているプレートがあったので、ちょろっと読んで

みたのですが、御利益が家内安全、商売繁盛、病気平癒、怨霊退散……!?って

読んでいて驚きました。思わず、境内で怨霊退散と3回くらい口に出してしまいま

したよ。初めてです、怨霊退散。どこからそうなったのでしょうね?。まあ、それは

わかりませんが、そんな物騒なご利益とは無縁そうな地域密着型の神社でしたよ(笑)。