狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

艫(とも)神社は薔薇の香り

泉神社に行く前に、何社か御朱印を頂くためにお参りしました。今回は御朱印以外に

楽しめた1日になりました。

さて1つめの神社が、日立市にある艫神社です。はい、祀られているのは武御雷

ですよ。たまには紹介しないと、まるしか全然行ってないじゃんとツッコミがきそう

なので言ってみました。紹介していないだけで、きちんと毎月必ず武御雷様の祀られて

いる神社に伺っているんですよ、ええ。

神社と薔薇って不思議な組合わせだと思われたことですよね(笑)。実は、神社のお隣に

宮司様宅があるのですが、そのお庭に沢山のバラが植えられているのです。5月1日

からオープンガーデンにして下さっていて、無料でどなたでも見学できるのです。

私も堪能させて頂きました。写真撮ったのですが、あまりにつまらないので載せるの

止めておきます。ぜひ、行って直に見て楽しんで頂けたらな~と思います。

この時期だけ限定のご朱印をご紹介しますね。その名も「薔薇之刻」のご朱印です。

下に敷かれている赤い台紙も頂けます

今年の薔薇之刻は6月19日までになりますが、盛りは5月20日頃~31日頃に

なる見込みだそうです。もし行ってみたいな~と思われましたら、ぜひ盛りの時期に

行かれてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

それと境内で、私は見たのですが、この鳥皆さん見た事ありますか?ボケてて申し訳

ないのですが、私の携帯ではこれが手一杯なのでご勘弁を。

私の横を通り過ぎて屋根にとまりました

綺麗な青い頭、そして胸の鮮やかな朱色とのコントラストが鮮明なこの鳥。

私は初めて見たのですが、こんなに美しい鳥がいるんだと感激しました。名前は

イソヒヨドリというそうです。海岸の岩場でいるそうで、本州では海岸から離れた

内陸部や都市部で見かけるそうです。23センチくらいなので、そんなに大きい鳥

でもないですね。神様からの嬉しい歓迎に、何枚も写真を撮ってしまいました(笑)。

その割にこのボケボケ感ですが…ごめんなさいっ。