狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

最近は一人遊びが主流です(汗)

今週のお題「何して遊んだ?」

学校に通っていた時は、遊びに行くと言ったら友達と電話や学校で約束をしてどこかへ

遊びに行ったのですが、最近は一人遊びが主流になっていて(ボッチ?)振り返っても

あれ?休みの日ってどこ行ったっけ?などと記憶が飛んでいたりします。だ、だって、

誰かと出かけないと、記憶に残る思い出ってあまりないんですもの~~。

最近、もっぱら遊びに行くと言えば、神社に行って御朱印を頂きに行くことだったり

します。あれ~?神社にお参りに行くって遊び?なの?と思われることでしょうね。

私の場合は初めての神社に行って、御朱印を頂くのはもちろん、神様からの歓迎の

サインを発見したり、境内のお茶屋さんで美味しい和菓子を頂いたり、神様に日頃の

愚痴を聞いて頂いたりするので、遊びに行くって感覚なのです。

それから、帰り道に道の駅に寄って、新鮮な野菜を買ったり、家族や会社の同僚への

お土産を購入したり、その道の駅でしか食べられないアイスクリームや、名物の

ご飯を食べてきます。一人って寂しい時もありますけど、その分気を使わないで

自分のペースで動ける強みもありますね。それと、いつ何時に出かけるかも好きに

できるのは良いと思います。私はなるべく平日の朝早くに出かけて、行った先が

混まないうちに帰りたいので。

そうそう、一人なのでどこへ行くのか気にする必要もないので、あまり有名じゃない

神社に行くのも自由ですし。最近行った神社は、他の参拝客さんとすれ違うことも

ないのでコロナ対策もバッチリですからね(笑)。

アマビエ様までいつの間にか夫婦に?(汗)