狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

私は行ったことはございません(汗)

今日は買い物をしてから家に帰ると、母がいきなり「たのべのてんさいやっているよ」

と言ってきました。なんなの?突然?と母の方を見ると、テレビを観ていました。

テレビでは神社のお祭りの紹介をしてます。BS12でやっているダイドー冠番組

日本の祭りってタイトルでした。

さて、たのべのてんさいとは?と思って番組を観てみると、栃木県市貝町の高龗神社で

開催される「田野辺の天祭」というものでした。母曰く「行ったことあるでしょ」と

断言しているのです。ええ?社を見ても行った憶えがありません。む、無実だよ~と

焦ります。

多分母が勘違いしたのは、私が市貝町の闇龗神社に行ったと話をしていたから、

それで勘違いしたのではないかと思います。実は、市貝町の高龗神社には一度行って

みたいと思っていました。でも行く機会がなかったので、番組でお祭りの紹介をして

貰えて嬉しかったです。番組の中で、祭りの社の中の状態も見せてくれているのですが

ご神体をバーンと映していて良いの?と驚きました。

だってよく怖い話とかって、ご神体を見たら障りに合うとか、ご神体に悪さをしたら

大変なことになりましたとかよく聞くじゃないですか。ちなみにご神体は鏡でした。

鏡の台座は素敵な飾りが付いていてオシャレでしたよ~(笑)。

でもこのコロナの影響で去年のお祭りの様子だったのですが、規模を縮小してする

ことになって残念そうでした。お祭りをやらないよりやった方が良いって意見には

私も賛成です。神様もお祭りをやらないのは寂しいでしょうから。これからも、

コロナ対策をばっちりしてぜひ続けて下さい。応援しています!!

高龗神社の狛犬君の背中の飾り、カッコイイ~!!