狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

近くに温泉あるのかな?(大宮温泉神社)

先週の土曜日に、栃木県大田原市にある大宮温泉神社に行ってきました。

前からいつか行こうと思っていたのですが、那須塩原市に行く用事ができたので

ついでに行ってくるかということになりました。ナビって本当に便利ですよね~、

隣の市に行くのだってどの道通っていこうかなんて考えなくて済むんですから(笑)。

今回は黒羽の町中を通って行ったので、初めて通る道に嬉しくなりました。だって、

いつもと違う景色って見ると嬉しくなりません?狭い山道はゲンナリしますけど(笑)。

場所は分からなかったのですが、温泉神社の割と近くに1週間に4日しか営業しない

パン屋さんがあったので、そこへ先に寄ることにしたのです。

初めて通る道をひたすら真っ直ぐに車を走らせると、のぼりが見えます。あれ?もし

かしてここが温泉神社なんじゃ?と思いながら通り過ぎます。そしてパン屋さんに

到着して11時から営業なので開くのを待つことにしました。その後、無事にパンを

購入してから神社に向かいます。

ナビに入れて、指示通り車を向かわせると、案の定さっき通り過ぎた神社がその

温泉神社でした。階段を上がった所に神社があります。境内が広いためか、管理が

大変そうで草がそこらで伸びていました。ああ、これからは虫除けスプレー持参

しないと大変な時期突入だな~(汗)。

ここは狛犬さんが2組設置されていました。可愛いのであっくんを撮りました。私、

鼻がペチャンコの子が好きみたいです(笑)。写真upしますね。

長くなるので明日に続きます。

ここの狛犬さんは2組とも可愛いです