狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

追っかけされてしまったわ~

先週のことです。また馴染みの神社に会社帰りに寄ると、今度はトラ猫ちゃんが来ま

した。すみません、猫の柄ってよくわからないので、間違っていたら御免なさい。

その猫ちゃんが、参道の脇の灯篭に隠れるように待っています。

ああパンを待っているのねと思った私は、パンを置いてご挨拶を急いでして社から

離れました。猫ちゃんはこちらから目を離しません。毎回だけど、そんなに心配しな

くても大丈夫なのにぃと思いつつ、あまり見ないようにして、鳥居の下まで戻り

ました。まあ、ノラちゃんぽいから警戒心強いのだろうと納得しましたが(汗)。

猫ちゃん、今頃パン食べてくれているのかな~と思いながら、駐車場に向かって

歩みを進めます。そんな時に、神社の脇の道路を歩いて少し歩くと、T字路になった

ので右に曲がろうとしたら、さっき見かけた猫ちゃんが目の前を横切って、反対側の

家の駐車場に停められている車の下に入ってしまいました。

さっきまでパンを食べていたのなら、食べ終わるまでに時間がかかるはずなので

途中で止めてきたはずです。一体何があったのかはわかりませんが、なぜかわざわざ

私の目の前を横切ったのには理由があるんじゃないかな?と思いました。

今まで参拝していてこんか事は初めてです。猫ちゃんも、慌てた感じで「早くしない

と行かれちゃうわ~」って切羽詰まった顔をしていましたもん。神社の神様に見送り

頼まれたのかもしれませんね(笑)。

 

どうも顔がはっきりしないんだよねぇ~。