狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

300回記念なので(鹿島神社 益子)

ありがとうございます、無事に300回を迎えることができました。これも一重に

呆れずお付き合い下さる、皆様のお陰です。感謝感謝でございます~m(__)m

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は仕事帰りに前に頂いたお札をお返ししようと、益子町の鹿嶋神社に

向かいました。4時半まで社務所はやっているから大丈夫だろうと向かうと、あら?

社務所の所がなんか暗いのでよく見るとカーテンが引かれていました。

ギャ~っ、なんてことでしょう。諸事情により、社務所の閉まる時間が変わりますと

よく見てみると書いてありました。

古いお札をお返しする場所もないし~、もうやられた感ありありです。

多分、社務所が開いている時なら、預かって頂けるんだと思うのですが。いくら

何を言ってもしかたがないので、他の神社で納めてくることにして持ち帰りました。

その代わり他の参拝客もいないので、境内をウロウロ?ゆっくり見て周ることができ

ました。

狸の右上に釜があるのわかります?峠の釜めしの釜は益子町で作っているんですよ

御朱印帳の見本が貼ってあったので、写真を撮ってきました。鹿さんも可愛いです

けど、背中に乗っている狸さんも可愛くないですか~っ。このコラボレーションは

益子の鹿島神社だけでしょう~!!御朱印帳の狸さんは、益子町には11mの狸の

置物があるのです。その狸さんがモデルになっているのではないかと思います。

小さい狸さんも、お店で売っていますよ。ぜひ、狸さんの置物が欲しくなったら

益子町へいらして下さい、待ってま~す。←あれ?神社の紹介のはずが(汗)