狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ブラジルショコラをチョイス!

昨日の続きです。

さて、コーヒーを頼むことになったのですが、昨日書いたように沢山の種類の中から

自分の好みの味を選ばないといけません。困った私は店主さんに相談することにしま

した。

「私コーヒーに詳しくないので、何を選んだらいいのかわからないんです。酸っぱい

のは苦手なので、あまり酸っぱくない味がいいのですが」と伝えると、アドバイス

して下さいました。

店主さん曰く、豆の色が淡い茶色の方が煎りが浅いため酸っぱいので、左側から段々

右側に向かって色が濃くなっていき、色が濃くなっていくと苦味が増しますと言わ

れたので、私はあまり苦いのも飲み辛い気もしたので、真ん中にあるガラス瓶に目を

やりました。

瓶にはコーヒー豆の説明が丁寧にしてあったのですが、あまり読んでも迷うような気が

したので適当にカンで選んでみることにしました。さっと、豆の名前を目で追うと

「ブラジルショコラ」という文字が。なんだか美味しそうな気がしたので、店主さんに

お願いしました。

今思うと店内は空気清浄機が置いてあるせいか、コーヒーの香りはしていません

でしたね。コーヒーが出てくるまで店内を眺めていると、コーヒーの名前が木の

幹から枝にかけてつながるように描かれているイラストが目に入りました。

それからコーヒーが出てきたので、お代を払い受け取って店内で頂くことにしま

した。他のお客様もいらっしゃらないので、店主さんと色々なコーヒーのお話を

聞くことができました。

職場以外の方とあまり話す機会がないので、店主さんとお話するのは良い気分転換に

なりました。自分で選んだコーヒーも飲みやすくて美味しかったです。ただ、自分

ではこんな風に美味しく入れられないだろうな~と思います。今度は、美味しい

コーヒーの淹れ方でも教えて貰うことにしようかな(笑)。

 

チバコーヒー 栃木県宇都宮市陽東3-8-4 午前11時~19時 水曜休み