狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

昭和の可愛い懐かしガラス食器

先週行った県立博物館で絵ハガキを買ったのですが、その絵ハガキに国立歴史民俗

博物館の文字が書いてありました。そこのオリジナルなのかと思って、気になるので

ネットで検索してみました。

てっきり国立歴史民俗博物館って東京のどっか?上野とかにあるのかなぁ?と思って

いたら、千葉でした。知らなかった、佐倉市にあるそうです。申し訳ありません、

佐倉市が千葉県のどこらへんにあるのかも知りません(汗)。後で、地図見て調べます。

サイトがあるので見てみると、グッズの紹介コーナーがあるので早速ポチっと。

こういう博物館とか美術館のオリジナルグッズって、面白くて好きです。絵画を

使ったハンカチとか土偶の置物とか、とってもユニークですよね(笑)。

さて、その中にアデリアレトロって名前の台付きグラスなるものを発見!!可愛い、

懐かしい柄の足つきグラスです。ジュースとか飲む感じの。

アデリアレトロってなんだろう?と検索すると、石塚硝子株式会社の食器ブランドで

1961年に発売されたガラス食器です。石塚硝子株式会社自体は創業200年を

迎えた老舗ブランドだそうですよ。

今はあまり見かけないガラスのグラスに、昭和チックな花柄のイラストがプリント

されていて、見ていてなんだか妙に懐かしい気持ちになります。

よかったら貼っておきますので、見てみて下さい。可愛いグラスやお皿に見ていて

和みます。その商品が入っている箱も、つい手に取りたくなるデザインですよ(笑)。

 

aderia.jp