狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神様においでおいでされてる?

今日、家に帰ってからくつろいでいたら、ふと「村檜神社」のことを思い出しました。

本当に、突然です(笑)。なんのイベントも無しですよ。ほら、テレビで見たとか、

ネットで見たとか、誰かに聞いたとか、一切無しです。正しく神の啓示みたいな感じ

ですね(笑)。

村檜神社は、延喜式に載るくらいの古く由緒ある神社です。場所は、栃木市の山中に

あるので、ずっと行きたかったのですが中々行く機会が無かったんです。あ、いえ、

一度参拝したことはあるのです。それがちょっとドラマチックだったので、私の中で

とても思い出深い神社にもなりました。

それは、ある日佐野市の神社にお参りした帰り、適当に知らない道をたまたま通った

ところ、なんだか白い看板が道路脇に見えます。なんだろう?とよく見ると、その

看板に「村檜神社」と書いてあって、これは私がずっと行きたいと思っていた神社

では?!と驚きつつ、その看板に導かれるように曲がりました。結構森の中で薄暗く、

一人じゃ心配になるくらいの参道です。

おまけに参道の脇に小さい看板があり「熊に注意」と書いてありました。ええ?

注意って言ったってどうしろと??と困惑させて頂きました。でもなぜか、その時

作業着を着た男性が私より先に境内の方に向かっていったので、ちょっと安心して

私も向かいました。多分、私が怖がるのがわかったので、神様がその方と同じ時間に

来るように仕向けてくれたのではないかと思います。

参道は坂に階段がずっと続いていて、相変わらず木が茂っていて薄暗いのですが、

参道の階段は綺麗になっており歩きやすかったです。その階段の先には神門がある

のですが、まるで山城の門を抜けるような感覚でした。それから境内の中は、打って

変わって日差しが心地良い明るい雰囲気になっておりました。社は、拝殿がない

本殿のみの男らしい社でしたよ、本殿の壁も黒一択ですからね(笑)。

その村檜神社のご朱印を見て貰えるとわかるとおもうのですが、伺ったのが3年前の

昨日だったんです。なんだか、これは行くしかない感じしません?皆さん(笑)。

 

この御朱印は初めて書置きを貰ったもので、本殿前で頂くか悩みました。