狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

御朱印がバージョンアップしてた(磯山神社)

今日は村檜神社に伺った後に、鹿沼市の磯山神社に行ってきました。

家を出たのが遅かったので当然村檜神社に着くのも遅くなり、12時過ぎで30分

くらいしてから村檜神社を後にして、着いたのが13時20分くらいになりました。

紫陽花が時期だからなのか午後だったからなのかわかりませんが、駐車場はいっぱいで

停められないので、神社の脇の道路と田んぼのへりにまたがるように車を停めました。

ちゃんと車が通れるように空けましたし、駐車禁止の標識もありませんでしたので

大丈夫かなと。

紫陽花って色んな形のものや、色も可愛いサーモンピンクを薄くしたような可愛い

色のものもあったので楽しめました。写真撮る方も沢山いて、先に行きたいのに

行けない状態の時も。写ったら悪いand写りたくないの気持ちからです(汗)。

私も三の鳥居のところから1枚撮りました。

 

参道があまり広くないので、鳥居が全部入らなかった(汗)

境内はどこも、葉っぱ一枚落ちてない綺麗な神社です。お祭りの間だけなのか、

普段からそうなのかわかりませんが、地域の方に愛されているんだろうなと思い

ます。ご朱印とか、案内とか地域の方がやっていましたし、来られた方と積極的に

お話されていましたからね。

一の鳥居前に、紫陽花の募金箱があったので、奮発して500円入れてきました。

また来年も見に来られた方が、素敵な紫陽花を楽しめるようにがんばって下さいの

気持ちを込めて。

 

御朱印もカラー版が後2種類あり、白黒版2種類ありで選ぶの迷います