狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

白蛇さんに怒られた

6月のある日、パンの耳を貰ったので、白蛇弁財天に行って亀と鯉にあげようと

いそいそと向かいました。その前に伺ったばっかりだったので、まあ、今回

弁財天様に挨拶は後ですればいいかな~なんて考えていました。

到着した時に、前に境内社天満宮の神様にお酒をお持ちしますと言ってたのを

思い出したので、ワンカップのお酒を奉納してから、亀さん達にパンをあげ始め

ました。

鯉達の勢いに飲まれそうになりながら、必死にパンを食べようとする亀さんに

頑張れ頑張れとエールを送りながらあげるのですが中々食べて貰えません(泣)。

日差しに照らされて私もじりじりしてきました、うぬぬ。それでも何度もちぎっては

投げてを繰り返していました。

池の前には金属の手すりがあったのですが、私も夢中になって投げていたら、

いつの間にか手すりから頭を出して投げていたようで、ふいに頭を手すりにぶつ

けてしまいました。それでも、懲りずに投げていたらまた同じ所を思いっきり

ぶつけてしまい、触るとズキズキ痛み始めました。

池の中に黒い鯉がいるの分かります?

結局、亀さんにあげられないので、反対側の池に行って別な亀さんにパンをあげて

から神様にご挨拶しました。帰り際、狛蛇さんのお顔を見たら、なんだか

とっても怖い顔しているように見えます。ええ、なんで?と思いました。

それに頭も痛いし……あれ?一度めならわかるけど、2回目の方がぶつけ方が

ひどいのはなんで?と思い、も、もしかして、蛇さん怒らせたか?と思いあたり

ました。

そうだよねぇ、主様に挨拶しないで、鯉と亀にエサやりに夢中になってるなんて

眷属からしたらむかつく話だよなと。おまけに、境内社にお酒を奉納してご挨拶

しているのに、どうしてこちらには挨拶ないんだって思いますよね(汗)。

それに思い当たった私は、3日後に仕事帰りに寄ってお酒を奉納してお詫びを

しました。

その帰り道に撮った狛蛇さんのお顔です。ご機嫌良さそうなお顔に見えます。

なんだか、ホッとしました。

ご機嫌なおして頂けましたか?