狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

カリスマ神に愛された存在??(仏ガール)

唐突ですが、私あんまりお寺って好きじゃないのです。なぜ?と聞かれると、私

自身も分からないんですが……。桜井識子さんのお話だと、仏様寄りか神様寄りか

で分かれるそうで、私は多分7、8割くらい神様寄りなんじゃないかなと思います。

なので桜井さんがお寺の紹介をして下さっても、御利益があることを知っても、どうも

行く気にはならないのです。ご利益の話とかとっても残念な気持ちはありますが(汗)。

でも、お寺にお参りする時もあります。それは母に誘われてとか、友達と観光で

とかです。実は恐山に行って、泊まったこともあります。静かで、泊まっている棟

から離れた温泉に入りました。とっても良い温泉でした。その夜、少し外で星空を

楽しんでいたら、山の向こう側が明るくなっていて、ああ、山の反対側は街がある

んだな~とか思いました。人が作る灯りって凄い…こんなに明るくするんだっと、

妙に感心した憶えがあります(笑)。怖さは感じませんでした。

そんな私ですが、仏ガールというマンガを読みました。高校の美術教師でちょっと

残念系仏像オタクの「まり先生」と、美術部でスランプを抱えている「あや」

ちゃんとの、仏像鑑賞マンガです(笑)。基本、まり先生があやちゃんと仏像に

会いに行くって話なんですが、マンガ読んでいると私も仏像に会いに行きたくなり

ました(笑)。結構、面白い仏像が紹介されているので、1話だけでも読んでみて頂け

たら嬉しいです。全7話で、絵も取っつき易いと思われますので。私としては2話の

お掃除中に出てくる、ホスト雑誌のアオリが一番好きです(笑)。←タイトルの意味

 

comic-walker.com