狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

トウモロコシの簡単茹で方

昨日、仕事帰りに職場の方の畑にお邪魔して、トウモロコシを頂きました。

貰ったらすぐ茹でた方が良いと聞いたので、家に帰ってから簡単な茹で方ないかなと

調べてみました。ありました、すっごく簡単な茹で方が!!材料ですが、水をグラス

1杯と塩小さじ半分だそうです。

ざっとレシピ書いてみますね。

1 トウモロコシを折って、鍋に並べて入るようにします。重ならないようにです。

2 1が入った鍋に水1杯と塩を振り入れます。

3 蓋をして強火で3分で茹でます。焦げたりしませんので、ご安心を(笑)。

4 それから好みで、ひっくり返して1分強火で茹でたら完成。しなくてもOK。

5 鍋のお湯を切って、お皿に盛って召し上がれ。

こんな感じです、簡単でしょう~(笑)。ぜひ、騙されたと思ってやってみて下さい。

いつも、お水を沢山鍋に入れて茹でていたのが、なんだったんだろう?って思えて

きますから。

そうそう、トウモロコシはお鍋に重ならないように並べることができるなら、何本

でもいいそうですよ。1本を食べたい時に良いですね。

粒に光沢がありませんか(笑)?