狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

7月の参拝(鹿島神宮)

今月も鹿島神宮に参拝してきました。今日は暑かったですが、がんばって御手洗の

方へ行ってきましたよ。場所は奥宮の前にあるカフェの脇の道をずっと下って行くと、

御手洗(みたらし)があります。昔はここで、身を清めてから参拝されたそうですね。

 

鯉もいるのですが見当たりません

実は暑かったので、御手洗の隣にあるお茶屋さんが用意してくれた長椅子に座って、

甘酒を楽しんでいたところにふと見たら、この光景が!!木々に囲まれていて、

いつもは暗い感じだったのに日が差すとこんな美しい姿になるんだと感激しました。

やっぱり、ちょろっと行って見てきても、分からないことが沢山あるんだな~と。

何度も通わないと、見られないものがあるんだと実感しましたね(笑)。

ついでのお話ですが隣のお茶屋さんでは、御手洗に流れる霊水を使ったお料理が

堪能できます。ぜひ、お越しの際にはお茶屋さんで、何か召し上がってみては

いかがでしょう?なんでしたら霊水を使った食パンも買えるようですので、お土産に

どうでしょうか(笑)。もちろん、ただで霊水を汲むこともできます。私も蓋つきの

プラのマグカップで汲んできました。一応、沸かしてから、紅茶を頂きましたが

美味しかったです。もし霊水を汲むなら御手洗側からも行けるので、鳥居の脇に

無料の駐車場もありますのでそちらからどうぞ~。