狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

正真正銘?!崖っぷちの私っ

今週のお題「人生最大のピンチ」

そうですねぇ、今まで生きてきて最大のピンチとは?と考えると、会社でとんでもない

ミスをしたとか、風呂場で滑ってドアのガラスにぶつかってガラスが割れたとか(いえ

怪我はしてませんのでセーフ?)、ソロキャンやっていてテントで寝ていたら周りを

何かが徘徊していたとか?って、あんまり最大のピンチとかじゃないですかね(笑)。

でも、確かに最大級のピンチと感じた事はあります。実は私は神社のご朱印を頂くの

が好きで、色々な神社にお参りしています。ある日茨城県の地図を見ていると、山の

中に花園神社の文字がありました。

なんだろう?まさかお花が沢山ある神社ってわけないよね~とか思って、気にしていた

んです。そんな時に那須で1泊することになったので、那須から行けば割と近いんじゃ

ない?と、山の中の道を車で走って向かったんです。

その時は、ナビの画面が壊れていて選択ができないので、今自分がどこにいるかが

分かるくらいでした。なのでナビの今の場所がどこなのかと、地図を照らし合わせて

進むしかなかったんです。はっきり言って私は山を舐めていました。山の中だと

ナビがきちんと作動しなくて、山の中でどちらへ行けばいいのかわからなくなって

しまったんです(汗)。

いや~、今だから大変でしたで済む話なのですが、その時は焦りました、本当に。

自分だけしかいないから、自分で判断しなくちゃいけないのってある意味自由だけど、

下手するとバットエンドになりえるんですよね(笑)。本来の行かなくちゃいけない道

ではない道に行ってしまって、結構な木の枝や葉っぱが落ちてる暫く使われていない

であろう道を通っていて、やはり間違えたと気が付いた時に戻ろうにも道が狭くて

中々Uターンできない時のドキドキ感!わかって貰えます?おまけに、道の左側は

崖になっていてね~(汗)。泣く泣く切り返して、元の道に戻った時の安堵感ったら。

なんとか花園神社には行けたんですけど、帰り道も道間違えて困った憶えがあります。

やっぱり通るなら国道一番ですね。変にショートカットしようなんて考えるのは止め

ましょう、慣れた道以外は。暫く山道を通るのをやめていたくらいですから、私的には

かなり怖かったんだと思います(笑)。

 

こちらは別な場所です…写真は晴れてますが、その時は曇りでねぇ(汗)