狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

9月までお預けなので

今日は出かけようと思っていたのですが、涼しかったのでずっと家にいました。

暑いと自分の部屋にいるのが苦痛になってくるので、最近部屋にいる時間があまり

なかったものですから(笑)。

即席みそ汁は豚汁が一番好きです(笑)

それで危ないのでやらない方がいいと思っていたのですが、セリアのカマド型の

固形燃料ストーブに自家製アルコールストーブを設置して、水入り1合のメスティンを

乗せて沸騰させたら、即席豚汁のカップにそそいで頂きました。だって、キャンプに

行きたいけど今絶対家族連れとかで大賑わいでしょう?そんな所に行ったら、私浮いて

しまいますもんっ(汗)。

なので頂きながら、一人キャンプ気分を楽しみました。メスティンでお湯を沸かして

何かを頂くのは今回が初めてです。1合って一番小さいサイズなのですが、丁度コップ

1杯を沸かすのに丁度良いのを初めて知りました(笑)。どこかでコーヒー飲みたい

とかになったら、持って行って沸かして作るのも有りだなと思いましたよ。もちろん、

火事にならないよう、こぼれた時用のステンレス受け皿も持って行ってですね。

それとずっと気になっていた、ダイソーで買った3合のメスティンのシーズニングを

やりました。メスティンのシーズニングとはお米のとぎ汁と一緒にメスティンをひた

ひたになるように鍋に付けて、火を付けて沸騰させてからその状況を維持させて20分

待ち、火を止めてからメスティンを出してそのまま冷めるまで待ちます。そして、

温度が下がったら洗剤スポンジ使わず洗って乾かして完成です。この作業をすると、

焦げにくくなるそうです。本当かどうかはよくわかりませんけど、メスティンの箱に

書いてあったのでやりました。早くキャンプ場で使いたいな~、肉まん蒸かしたい。