狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

猫稲荷神社に行きたいけど…

福島市に行って、真っ先に向かったのは信夫山にある猫稲荷神社でした。

いや~、行く前から「行けるのか?」と思っていた場所でしたので正直迷いました。

最初は、第一展望台の方から行けるのかなと思って向かったのですが、お寺の駐車場

からお墓の中を通って向かおうとしたところ、行けなくて困りました。

その信夫山には元から神様がいらっしゃいまして、1800年前から信仰されている

羽黒神社の神様が祀られています。その神社には今回は伺う予定はなかったので、

羽黒神社の鳥居の前でお話をしました。今回は伺えないこと、また今度改めて伺い

ますと伝えました。なぜかわかったのですが、神様は私が猫稲荷神社に行きたいの

だけれど迷っているのをご存知で笑っているようでした。まあ、当然ですよね、

自分の庭で起こっていることですもの、手に取るようにご存知なのは(笑)。

私が改めて伺いますとお話したところ納得して下さったようで、その後は迷わず

猫稲荷神社に向かうことができました。すんなり行けたのは、神様が導いて下さった

からだろうなと思います。

今度は別ルートから向かいます。細い道をくねくね通りながら、山の上の方へ車を

走らせると羽黒神社の参拝者専用の駐車場に到着しました。

その駐車場から羽黒神社の参道を少し下ると、猫稲荷神社の看板が左側に見えて

きます。

長くなるので明日に続きます。

羽黒神社の参道から見える福島市の街並み