狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

料理は愛情ではなくって少な目に

昨日の続きです。夜になったので焚き火をしました。正直、まだ涼しい気温ではなく

ちょっと我慢大会みたいな感じでしたが、炎も見ているとなんか癒されました。薪が

パチパチ音をさせているのも、聞いていると気持ちが良いものです。

新しい焚き火台、コンパクトで軽くて良いですよ!

焚き火の着火なのですが、今回はキャン★ドゥで買ったオイルマッチで挑戦してみま

した。いや~、動画ではすぐに火が付くんですが、私がやった時は中々付かず焦りま

した。だって漢らしく!?マッチとかチャッカマンとか持って来ないで、背水の陣で

挑みましたから(笑)。ちなみに、オイルマッチとは、オイルをしみ込ませた芯と棒を、

マッチみたいにこすって火を付ける物です。

本当はカセットコンロで料理を作るつもりだったのですが、ポトフを作りたくなった

ので、直接焚き火台で調理してみました。一人分なのに、材料が多くなってしまい

(……主に人参がっ)、次の日の朝も食べることになりました(汗)。

ススで汚れて、帰ってから綺麗にするのが大変でした~

その後に、鶏肉を鉄製のフライパンで焼いて食べました。味付けは「ほりにし」で

決まりです(笑)。一人分なのに量が多くなってしまい、無理して食べたのでご飯は

食べられませんでした。今度は、密封容器でも持って行こうかな。そうすれば、

無理に食べなくても次の日にまわせますもんね。

味は美味しかったですが……量がなぁ。

今回の教訓は、料理は少ないかな?と思える量にした方が良いってことです。ソロ

だと、なんでも自己責任ですからね。もちろん、料理もですよ~(汗)。