狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

手紙を書いたこと

お題「最近ドキドキしたこと」

断っておきますが、ラブレターを書いたとか、そんな甘酸っぱいトキメキストーリー

ではございません。

ずっと長年、私イライラしていたことがあったんです。

隣のお家なんですが、私と違ってお家に人を呼んで集まって騒ぐのが好きなんです。

と言っても毎週じゃないし、年に数回ですし、騒がしいのもしょうがないかな~と

思って我慢していました。いえいえ、それが夜の8時9時なら私も文句は言いません。

が、10時になっても11時になっても、外で談笑していて大声の笑い声が聞こえて

きた時には、もういつになったらやめるんだろう?とむっとしていました。

それに、家は大きな通り沿いでもない、民家ばかりなので夜はとっても静かなんです

(田舎ともいう)。なので、余計気になったというのもあります。

もう11時を過ぎても声が聞こえてきた時には、K察に電話してやろうか?と本気で

検討した時もあります。でも隣だし、ご近所トラブルにでもなったら嫌なので我慢

していました。

ですが、等々夜中の1時になっても声が聞こえた時には我慢の限界でした。もう、

どうしようか?と考えていたら、ふと閃いたんです、手紙を書こうと。回覧板が

回ってくるルートが今年から変わって、その家にうちから回覧板を回すことに

なったんです。その回覧板に、手紙を書いてお願いすることにしました。

パソコンで名前は書かずに、集まるのはいいとして、夜11時過ぎたら住宅地なので

静かにして頂けませんか?と。今度、回覧板が回ってきたら手紙を挟もうと機会を

狙っていたら、1日後に来ました。これはラッキーと手紙を挟んで、お隣のお家に

置いてきました。

もう、手紙を書く時も、どんな文章にしようか?とか、手紙を挟んだ回覧板を置いて

くる時も凄くドキドキしました。もう、ラブレターじゃないだからねぇ(笑)。

結果としては1週間後にくらいに、お隣の方が菓子折りを持って、謝罪に来て下さい

ました。母が対応したんですが、その時もドキドキしました。何言ってきたんだろう

って。でも、最後には話を分かって貰えてよかったです。ドキドキした甲斐があり

ました、もうしたくないですけどね(笑)。

回覧板を回した夜はドキドキしたな~っ