狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ちょろけんさんカワユス💖

友達からレターパックが届きました。結構厚めの幅なので箱が入っているようです。

なんだろうと開けてみたら、赤い缶が入っています。可愛いパッケージなので、折角

なので写真アップしますね~。

確かゴールデンカムイにも出てきたよ~な

送ってくれた友達がデパートに行ったら、このパッケージを見掛けて気に入ったので

買って送ってくれたそうです。カワユスなちょろけんさんですね~!(^^)!

缶を開けると、芋けんぴが大きいビニール袋にパックされて入っています。写真の

手前にある小袋に分けて入れてプレゼントしても良いようです。この紙袋の後ろには、

このちょろけんぴの由来が書いてありました。芋けんぴは土佐の名物らしいですね。

それが浪花のちょろけんと出会ってできたのが、このちょろけんぴだそうです。

大阪にある土佐稲荷神社に奉納されているお菓子だそうですよ。食べてみたら、

塩味が効いていてとっても美味しかったです。ついつい、食べ過ぎてしまいそうに…

なんて危険なブツを送ってきてくるんだ、友達は(汗)。

大阪に行ったら行ってみようかなと思い、土佐稲荷神社を調べたらこの稲荷神社は

土佐藩の屋敷神社で、土佐藩の屋敷が三菱財閥を築くことになる岩崎さんに引き継

がれてからは、三菱発祥の地とされ以降三菱の守護神として奉られているそうです。

力のあるお稲荷様なんでしょうね~、凄いなぁ。