狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

赤いパッケージの御朱印?

今日は、月一恒例の鹿島神宮に参拝してきました。その帰りに鉾田市にある鉾神社

お参りしてきたんです。が、写真を撮り忘れてしまいました。

なんか思った感じと違って、とってもアットホームな神社だったんですよ。あれ?

鉾田市の総鎮守だから、もっと大きな神社を勝手にイメージしていたんです。

そしたら住宅地の中に囲まれていて、駐車場もなんか5台くらいしか停められ

なさそうな感じでした。きちんと調べていないので、他に停められる場所があるの

かもしれません。すみません、また伺って写真と氏子さんか宮司様に駐車場が他に

あるのか聞いてきます。手水舎が超立派だったのが印象的でした。

そして、宮司様がお出かけになられているとのことで、氏子のおじさんが対応して

下さいました。とっても丁寧に応対して下さって感謝です。

御朱印は書置きで良いかと聞かれ大丈夫ですとお答えした所、奥から出してきて

下さいました。その御朱印を頂く前に「御朱印です」とおっしゃられ、赤い箱を

置かれました。なんだろうと見ると、写真のチョコでした。こんな嬉しい御朱印

初めてです(笑)。そしておみくじも引かせて頂いたのですが、なんと「大吉」

だったんですよ~(*^-^*)

このチョコも神様からのお下がりなんですよね(笑)チョコ召し上がるのか~。

こんな初めてきた私に優しい対応して下さる、氏子さんや神様が好きになって

しまいました。い、いや~、食べ物につられたわけじゃないですよ(汗)。また、

絶対行かなきゃですね(笑)。

※まるしかは、おみくじ引くと大体末吉か小吉ばっかりなんです。だから、大吉は

神様からの歓迎の印だと思っています。