狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

たった1枚のチラシから

今週のお題「人生変わった瞬間」

そんなドラマチックなことあったっけ??とまるしか考えました。それで、一つだけ

思い当たることがありました。あれは、十何年前のことです。朝起きて仕事が休み

だったので、茶の間でのんびりご飯を食べながら新聞の折り込みチラシを眺めて

いました。

その時、自動車メーカーのスズキのチラシが目に飛び込んできました。いつもなら

流してしまうところだったのですが、新型の軽自動車の写真と共に値段が表示されて

いたので、気になってチラシを手に取りました。へ~、軽自動車って60万円台で

買えるんだと驚きました。

いえ、だって新車ですよ?凄くないですか!私にはとってもセンセーショナルな事

だったんです。だって、新車なんて何百万とかして買えるわけないとずっと思って

生きてきたんですから。免許は持っていたのですが、車なんて持てる訳ないと思って

諦めていました。が、もしかして、軽自動車なら私も持てるかもしれないと、希望を

持つことができたんです。

それからは2年近く節約して、スズキではなく(御免なさい)ダイハツのムーヴを買う

ことができました。もしあのチラシを見ることがなかったら、神社めぐりやソロ

キャン、母を連れて紅葉を見に行くこともできなかったと思います。それに、車が

あればどこへでも行くことができる、すなわち私の世界が広がったんです。

諦めないことも肝心だと思いますが、その前に希望がないと人は目的を持つことが

できないと思うのです。その希望をスズキさんが私にくれました、感謝しています。

スズキさんどうもありがとう!!

 

どこへでも行ける翼を貰った気がします