狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

とにかく、食べ物ネタへの執着が(汗)

今週のお題「日記の書き方」

いつも出だしをなんて書こうかってことで、最初に悩みます(笑)。だって掴みって

とっても大切でしょう?小説家の方のお話だと、最初の数行で相手の関心を引かないと

読んで貰えないから苦心するって書いてあったし。いや、そんな大層な理由を述べる

つもりはないんですけど~っ。

言い訳させて頂きますと、いつも私は~とか、今日は~とかそんな出だしばっかりな

気がするんです。多分、ほとんどそんな気がします(汗)。とにかく、1年前は毎日

更新しようと頑張っていたので、ネタが無くても書かねばと書いていたのです。その

せいか、取り合えずパソコンでブログを書くってボタンを押して、それから今日は~

と打ってから考えていた時もあります(…御免なさい)。

あんまりネタがない時には、携帯で前に撮った写真を見ながらうんうん唸りつつ

キーを打ったこともあります(笑)。そんな締め切り前の作家さんのような気持ちを

味わうことになろうとは……恐るべし、はてなブログ!?

ふと振り返って、自分のブログを読み返してみると、やたら食べ物の紹介の時はノリ

ノリで書いている気がします。言葉がつらつらと出てきて、調子が良いのも(悪ノリ?)

分かりますし。は~、どんだけ食いしん坊なんだろう…私。昨日だって、お煎餅の

ことで500文字以上書けちゃうし(汗)。

と、とにかく、まるしかは、お菓子のことならお任せあれですよ、えへへっ。

 

クリスマスに、会社の同僚へお菓子を配ろうと画策中(笑)…あ、ネタが~っ。