狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

厳しい優しさ

今週のお題「試験の思い出」

職場から割と近くのスーパーに仕事の帰り道に寄って買い物をするのですが、その

スーパーが出来る前は自動車の教習所だったんです。引っ越す前の家から自転車で

通うには丁度良い距離だったので、その教習所に通うことにしました。

その教習所なのですが、教官は結構厳しいで有名だったんですよ。い、いえ、決して

厳しい教官だと知っていたら決めなかったと思います。こういうのって、後になって

知るんですよね~(汗)。私の時はもうオートマ限定の免許があったので、勿論限定に

しました。マニュアルだと、絶対苦労するだろう(その分お金もかかる)と見越して

です。

それでも、実習の時はスイスイという訳にいかない時もありました。オートマだから

マニュアルよりは楽なはずなんですけどね~(T_T)実習の時は、あまり厳しいことを

言われた憶えがないのは幸いでした。厳しいこと言われると、イヤになって行きたく

なくなっちゃいますから。有難い事に、仮試験も本試験も1回でパスしました、ほっ。

講習の時の話なのですが、教官が県内の免許を取り立ての方の事故率の話をしており

、県内の教習所卒業生の事故率の話になりました。私が通っていた教習所は、県内でも

事故がとても少ないと話されておりました。教官が「うちの指導は厳しいと有名だけど

それは事故にあってほしくないから厳しくしているんだよ」とおっしゃっていたのが

印象的でしたね。ああ、そういう優しさもあるんだな~と。

有難いことに私も貰い事故はありますが、自分で起こした事故は無いので教官方の

ご指導のお陰だと思っています。ご指導ありがとうございました、教官。

車を描いてみた…タクシーでもパトカーでもない(汗)