狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

パンダの背中?お尻?

お題「人生で一番古い記憶」

一番古いと言えるかどうか自信がないのですが、かなり鮮明に覚えていることが

あります。私が保育園に通ってた頃のお話です。

母が具合が悪くて東京の病院へ手術をするので入院して、退院した後も経過観察の

ために定期的に病院に通っていた時がありました。母は自分がいなかったことで

可哀想なことをしたと思ったらしく、幼い私を上野動物園に連れて行ってくれました。

多分初めての動物園で色んな動物を見たはずだったのですが、何せその時は小さい

おこちゃまだった私は全然覚えていませんでした。この動物園に行った話も、母から

私がずっと大きくなってから聞かされ、断片的な記憶が思い出されたくらいですので。

退院したと言っても、ベストとは言い難い体調だったのに、言う事聞かない子供の

私を連れて歩くのは大変だったと思います…ご、ごめんね、お母さん(汗)。

その断片的な記憶の中で唯一思い出されたのは、パンダの飼育室を見に行った場面

です。そのパンダの記憶は、竹を美味しそうに食べているわけではなく、嬉しそうに

走り回っているわけでもなく、お客さんの方にお尻を向けて唯々寝ている姿でした。

確かにパンダを見たと言えるのですが、どんな顔していたとかそんな記憶は全く

ございません(汗)。私の思い出せる一番に近い記憶がパンダのお尻って??なんか、

書きながら複雑な気持ちになりますねぇ。

 

ねえ、知ってる?パンダのしっぽは白色なんだよ~。