狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

1万分の1の確率なら…(汗)

また3回同じおみくじを引いたんです。今回は約1ヶ月内で引いたので、驚いて

います。最初は12月27日に香取神宮で引いたおみくじでした。香取神宮

書いてあったからオリジナルだと思っていたのに、なんだ~と思ってしまう私(汗)。

オリジナルは色?なのか?

その後1月28日に堀出神社で引いたおみくじが同じ番号で、まったく同じ内容

だったんです。堀出神社の場合は、社の賽銭箱の脇に置いてあった物を引いたの

ですが、補充されておりず(その日に沢山の方が引いた?)スカスカの箱から引いた

ものです。

番号と和歌が同じでしょう?

で、その次の日に、栃木市にある大平山神社に伺ったんですよ。どうして伺ったかと

言いますと、神棚に祀る御札が1年経ったので新しいものに交換するためにです。

もっと早く伺いたかったんですが、母が新型コロナになったので中々参拝できず。

そして参拝後、賽銭箱の脇に置いてあったおみくじを引くことに。ちなみに、

たっぷりありました(笑)。こちらです↓

大吉だけ手帳に貼って保管しています、裏面もコピーして。

大吉と言ってもそんな良い内容ではなくって、段々良くなる運勢ですよ的な内容に

なっていました。大器晩成みたいな感じですねぇ(汗)。

ちなみに、おみくじって50部と100部で構成させているようなのです。

私が引いたおみくじは50番以降は見てないので、50部だとして単純計算すると

12500分の1の確率で3回同じおみくじを引くようです。この率だとどんなことが

起こるかと言いますと、アマチュアホールインワンをする確率だとか。ええ?

それって凄くない?と思いました。後ジャンボ宝くじで、1万分の1で当たるのが

4等の10万円だそうです。あああ、ついついついですよ、10万円が当たった

方が嬉しいのになぁなんて思ってしまいました(汗)。何か良い事ありましたら、

ぜひぜひご報告させて頂きますね(笑)。