狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ぬいぐるみと一緒に

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

私も前は寝入りが下手で、中々眠れない時がありました。

最近なのですが、枕にふわふわのひざ掛けをカバーにするようになったら、スッと

寝られるようになりました。多分、このふわふわの肌触りに心が落ち着くからなの

かもしれません。

子供のころは、ペンギンのぬいぐるみを抱えて寝ていた時がありました。大きな体の

ふわふわに安心感を抱いていたんだと思われます。でも大きくなるにつれその安心感

より、布団を圧迫する大きさに屈していつの間にか「さよなら」していたんです。

それから長い事、私の部屋にはぬいぐるみがなかったんですよ。そのずっと前に、

テディベアにはまった時は何体か集めたことがあります。でも飾ったりしないで、

袋に入れてクローゼットにしまっていました。そして、たまにさわる程度で抱っこ

したりもしなかったんですよ。

それで最近よく寝入りがよくなったのは、そのふわふわの包まれるような安心感

なのではないか?と結論に至ったのですね。大人になった今、もう一度あの子供の

頃の安心感を手にする必要があったんだと思います。大人になると、悩みとか

子供以上に複雑になってきますから(勿論、お子さんにも深い悩みがあると思います)。

ですのでもし眠れない時は、ぬいぐるみを用意し抱っこして目を閉じると良いと

思いますよ~(笑)。老若男女問わず有効な手段だと、私は自信を持ってお勧め致し

ます!!

 

この子はバザーで買ったくま君です