狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

占いは好きですか?

子供の頃は好きで、色んな占いが載っている雑誌を買って毎日飽きずに占いをする

ような感じでした(笑)。それから大人になってくると、占いと距離ができて自分から

率先して占いの無料サイトを探してやるようなことはしなくなりました。たまに、

新聞のテレビ欄の脇にある小さいコーナーの占いを見たりするくらいに。

それが最近またブームになって、ユーチューブのタロット占いにドハマりしてしまい

ました(笑)。色々観て思ったのが、やっぱり人気がある動画さんは、聞きやすい声や

丁寧な言い回し、占いの内容も前向きで相手を励ましたり、時には(友達のように)

慰めたりするんですよ。そして、とにかく占うテーブルはオシャレな装飾…カードも

可愛い系や素敵なイラストの物で、こんなカードがあるんだと見ていて楽しくなり

ましたね。カードの役割は一緒なのに、描かれている事柄は色々で感心しましたし。

その描き手さんのイメージでこうも変わるのかと。

当然、占う方の受け取り方でカードのイラストからの発想も変わってくるので、

占いの結果も微妙に変わったりするのだろうと思います。ただ、これだけは断言

できると思うのですが、その占う方に「愛」があるということです。目の前に

いるわけではないけど、レンズの先にあるどなたかに向かって一生懸命言葉を

連ねて相手を励ましたり(結果を)喜んだりできるのは、その相手に対する愛が

そうさせるのではないかと。

動画の人気が出てほしいと思って努力しているのもあるかと思いますが、それ

だけじゃない見えない相手に対する「思いやり」を私は感じるのです。なんか、

とても勉強になりました。仕事での、電話対応の時とかに役に立ちそう。私もぜひ

見習いたいです(*^-^*)

 

家にあった唯一のタロットカード…普通はないかな?