狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ちょっといつもと違う狛狐さん

今日は、何年かぶりに友達と会いました。

友達はパワースポットに興味があると言うので、鹿島神宮にお連れしました。

鹿島神宮に参拝し終わった後に、東国三社巡りは知っているか聞いてみたところ、

知らないとのことなので他の神社の話をして行ってみたいか聞いたら「ぜひ行きたい」

と返事を貰ったので、他の2社にもお連れしました。

因みに東国三社巡りとは、江戸時代にお伊勢参りに次いで広く親しまれていたもので

香取神宮鹿島神宮・息栖神社に参拝します。この三社を参ることで、勝運・交通・

災難除けなどのご利益があるそうです。読み方は東国三社(とうごくさんしゃ)となり

ます。

この前香取神宮に参拝した際、要石の前に稲荷神社があったのですが、その狛狐さんの

優美で生き生きとした姿勢に心奪われたのに写真を撮ってこなかったんです。それが

とっても残念だったので、今回はぜひ撮ってこなくてはと写真を撮ってきました。

勿論、お参りもキチンとさせて頂きましたよ(笑)。ではその写真をどうぞ!!

 

あ!どうせなら1体ずつ撮ればよかった(泣)

いつもの狛狐さんとは違うでしょう(笑)もう、最初に見た時から心奪われてしまった

くらいですから~。友達にも、ぜひ要石の前にあるから見てと勧めました。友達は

根がとっても素直なので、写真を撮っていましたよ。ちょっとごり押しだったかも。

狛狐の皆さん、前掛けが素敵ですよね~。